アニメの学校と全然違う!!!

アニメや漫画の学校ではあるあるなのに、現実の学校ではないこと。自分が体験したことだけですが書きます。

 

・掃除当番

アニメだと掃除当番の人決まってる設定多いです。しかも放課後に掃除してます。通っている学校によるとは思いますが、掃除って全員でしますよね。教室の人、トイレの人、理科室の人、などなど。大体はお昼休みの前後です。「今日掃除当番でしょ、先帰らないで」みたいな会話とかしたことありません。なんせ全員が掃除あるのですから。

 

・屋上出入り自由

よく屋上で色んなシーンがありますよね。お昼休みご飯食べたり、友達と会話したり、告白したり。でも現実の屋上、入れません。理由はまあ危ないからでしょう。内側から鍵かけですしイタズラあったりしたら大変ですし。でも学校の屋上とかTHE・青春って感じがしますよね。ちゃんと策付けとけば安全だと思うんですが。時代が時代だけにしょうがないですかね。

 

・制服以外の衣類

男子だと学ランの下にパーカーとか漫画で見ます。現実だとアウトですね。制服に関しては、学校側の意味わからない校則のせいですね。母校だと男子は白い靴下が指定されてました。めちゃくちゃ意味不明です。なんか、意味不明です。そもそも校内で上履き履くから見えないじゃないですか。それより女子の方が可哀想でした。冬でも黒のストッキング禁止。いや寒さ対策の為なのに。理由も身だしなみが云々です。別に身だしなみ整ってると思いますけどね。先生達の個人的な事情です。

 

とりあえずで書きました。やっぱりフィクションはフィクションです。でも学園祭とかの学校行事は、アニメにも劣らない楽しさがありますよね。青春してました。