BUMP OF CHICKENを振り返る ~PATHFINDER・ぼんやり全体編~

BUMP OF CHICKENを振り返ろ第4弾です。ツアー全体を振り返りたいと思います。幕張に関しては以下の記事をどうぞ

r1105boc.hatenablog.com

 

セットリスト

今回のツアー、なにより凄かったのがセットリストでした。2days開催の場合は約半分の曲が変更されています。今までで一番多くの曲を演奏したツアーとなったそうです。練習も相当されたのでしょう。演出も曲ごとにありますしね。個人的には初日が「Butterfly」二日目が「虹を待つ人」となる曲選。素晴らしすぎると思いました。どちらもライブではかなり盛り上がる曲ですし、ラストサビ前の派手な特効も映えました。

 

そして最近BUMP好きになった方も、昔からのBUMPリスナーの方も楽しめるセトリだったと思います。前回『BFLY』はセトリ固定のツアーでした。直近のSONGSで放送された曲は、8曲中6曲がセットリストに入りアルバム中心とはいえ比較的知らない人でも分かる曲が多かった印象です。「K」「カルマ」「ダンデライオン」など。

今回の引っ提げないツアー。「pinkie」「分別奮闘記」「メロディーフラッグ」など、それなりに聞いてないと知らないであろう曲も多く演奏しました。主観ですが。イントロで歓声が多かった気がします。

 

広島公演から石川公演までのアンコールに「Merry Christmas」が追加されました。藤くん曰く、冬にライブがなかったのでなかなかできない、けど夏にやるわけにもいかない、らしいです。タイミングがよかったしせっかくだからやろうとのこと。演出もクリスマス仕様で、完全にあれはイルミネーションでした。公式でも映像がクリスマスにプレゼントされましたね。

 

ライブハウス公演

東名阪ではライブハウス公演もありました。箱(とは言え数千人は入りますが)でのライブは2014年の新木場公演以来ですね。アリーナと違いやっぱり距離がめちゃくちゃ近いです。しかもメンバー登場時で前方のファンが揺れる揺れる。ライブハウスって感じがしました。アリーナ公演との違いは、出っ張りで演奏する2曲はライブハウス限定で変更されてましたね。「グングニル」なんていつ以来でしょうか。新木場公演に関しては映像化されててすぐ見れたのは本当にありがたいです。


LIVE BD/DVD「BUMP OF CHICKEN PATHFINDER LIVE AT STUDIO COAST」スポット

 

ぼんやりとPATHFINDERを振り返りました。もっといろいろあったのですが、思ったより長くなったのでここまでにしときます。