BUMP OF CHICKENを振り返る ~記念撮影からツアー前日まで~

勝手にBUMP OF CHICKENを振り返ろう第2弾です。記念撮影からツアー前日までを振り返ります。備忘録です。記念撮影以前の振り返りはこちらをどうぞ。

r1105boc.hatenablog.com

 

記念撮影

それは6月8日の出来事。「アメトーク」の放送中、たった1度だけ流れたカップヌードルのCMに多くの人が反応しました。ナレーションは林原めぐみ、流れた曲の声がそう、藤原基央だったのです。これは綾波レイと藤くんの共演となりちょっと盛り上がりました。しかし、楽曲に関しては公式発表もチャマからのツイートもありませんでした。情報管理徹底してますね。タイトルの発表があったの11日後の6月19日です。CMが流れるたびに聞き入るファンがたくさんいたことでしょう。そしてまたもやです。7月5日の0時。またも事前発表なしの配信スタート。本当、寝ようと思ってたのに寝させてくれませんね。嬉しい悲鳴でした。


BUMP OF CHICKEN「記念撮影」リリックビデオ

 

ツアータイトル「PATHFINDER」

「記念撮影」が発表される前の6月13日のことです。未発表だったツアータイトルが発表されました。ツアータイトル「PATHFINDER」探求者という意味で、なんとなくこれいいね!ってなって決まったそうです。自分の記憶が正しければPONTSUKAで言ってました。タイトル決まると、より現実味増しますね。この時点でツアー初日まで3か月と決して短くない日数ありますが。そして静岡、広島、宮城の3公演は2days開催となりました。追加公演の静岡はチャマ誕生日の日となりましたね。

 

再追加公演

9月5日に再追加公演が発表されました。

それぞれ2days開催です。まさかのライブハウスでもするとはって感じでしたね。かなりの倍率だったと思います。そして、埼玉公演がツアーファイナルとなりました。しかも2/10.11です。結成記念日にぶっこんできましたね。チャマ曰く、スタッフがぶっこんんだそうです。BUMPって記念日とかそういうのにこだわりないですもんね。同じ日にツアーグッズも発表されましたね。

 

台風18号急接近のツアー前日

まさかのパターンでした。幕張公演の始まる週に台風18号が日本横断という天気予報。9/16.17.18が3連休、会場となる幕張メッセは今回1~3ホール使用で収容人数も今ツアー最大ということも重なり全国各地からファンが集まると予想されました。公式声明では開催すると発表がありました。あとは交通機関の強さを信じるだけでしたね。ここまで不安なライブ前日も初めてでした。相変わらず楽しみで寝れませんでしたが。

 

次からPATHFINDERのこと書きます。結構忘れてることは多いですが思い出せる限りのことは書きたいと思います。