BUMP OF CHICKENを振り返る ~PATHFINDER・幕張編~

BUMP OF CHICKENを振り返ろう第3弾です。PATHFINDERを振り返りたいと思います。ツアー直前までの振り返りはこちらをどうぞ。

r1105boc.hatenablog.com

 

2017年9月16日土曜日

会場となる幕張メッセ国際展示場は厚い雲に覆われていました。羽田空港から海浜幕張駅に向かいましたが、BUMPグッズを身に着けている方々がおり、全国各地から集まっていたようです。ライブは1~3ホール、4~6ホールはグッズ売り場及び入場待機場所。さらに9~11ホールではファッションイベント「Rakuten Girls Award 2017」が開催されており、より多くの人が集結していました。駅周辺の飲食店はどこも混んでいましたね。よって帰りはカオス確定です。

 

入場まで

グッズ買うまで2,3時間は並びました。初日は確かパーカーやリュックなどが売り切れてたと思います。買って着替えて大きめの荷物はクロークに預けて待機です。整理番号の順番によっては幕張メッセ内のレストランで軽食もできます。今回整理番号の呼び出しが、メッセ内に大型ビジョンを設置して行っていました。ちょっとしたアトラクションみたいでしたね。この時外は雨が降り始めていました。初日に関してはC,Dブロックの入場までの通路が外でA,Bは屋内でした。格差社会を感じましたね。

 

開演待ち

1番早く入場した人で最大2時間たちっぱで開演待ちです。この時間ものすごい辛いです。基本スマホですね。今ツアーでは待ち時間色々な洋楽が流れてました。どれが誰の曲かはわかりませんが、誰かがTwitterに流れてた曲リストを上げた気がするので探してみてください。会場内の巨大ヴィジョンにはPIXMOBの使用方法の映像が流れてました。これはBFLYの使い回しかな。でもPIXMOBのデザインはちがうのでちゃんと作ったのでしょう。映像クリエイターお疲れ様です。ナレーションが流れていよいよ開演です。ちなみに音楽についての話はできないです。

 

らいぶさいこうだった

ライブ最高でした。ライブレポはロッキンやMUSICA読んだ方がよくわかると思うのでここから先はクソライブレポとなります。

OP(後に判明したpathfinder)めちゃくちゃ上がりましたね。EDMのみの静かなめ音楽から始まり、1度区切りのような所でPIXMOBが一斉点火する瞬間が最初の盛り上がり。ひでちゃん登場2つ目の盛り上がり。ヒロ登場3つ目の盛り上がり。チャマ登場4つ目の盛り上がり。藤くん登場5つ目の盛り上がり。藤くんギブソン掲げる6つ目の盛り上がり。そして、メンバーの演奏が始まりコンフェッティ噴出の最後の盛り上がり。思い出しただけで鳥肌モノです。そして間奏?部分でメンバーメインとなる演奏からの巨大ヴィジョンにメンバー投影。BUMP史上最高のOPと言っても過言ではないと思いました。

多くの人は勘づいていたと思いますが「pathfinder」は「GO」と似てたんですよね。終わった瞬間は1曲目は「GO」じゃないと思いましたが、「GO」でした。流れが最高すぎます。1曲目が「GO」ってのが、これから始まるライブの楽しさを倍増させてる気がしました。

続いて「天体観測」「ray」でしたね。落ち着かせることなく定番の盛り上がる曲を最初にぶっこんでくるBUMP OF CHICKENです。「ray」では今ツアーで初めての試みであるステージの出っ張りで演奏してました。ってことは楽器も無線で繋いでることになりますね。まさに初モノ尽くし。ほんとこの時のメンバーどんな思いでセトリ見てたのでしょう

「トーチ」「メロディーフラッグ」「記念撮影」と続きます。ここでチャマのMCからの「次の曲わかるかな」と。何するんだ、一体何するんすかチャマさん。イントロ流れます。多くの、いやほぼ全員がざわつきました。「pinkie」です。ライブ初披露です。しかも藤くんハンドマイク。こんなん興奮しないほうがおかしな話です。その日のiTunesのBUMPのランキング、「pinkie」が急上昇したらしいです。

いつもの恥ずかし島がないので、出っ張りで2曲演奏しました。「You were here」も東京ドーム以来の演奏となりましたね。MCはもう完全に忘れてしまいました。

ステージ戻って「アンサー」から始まりました。「分別奮闘記」「アリア」はみんなが歌える部分もあって盛り上がりましたね。「Butterfly」はラストサビ前でテープ噴射。「fire sign」もみんなで歌えました。藤くんが「みんなで歌おう」って言ってくれたので。アウトロがライブバージョンで長くなってましたね。本編最後の曲は「リボン」でした。トリにふさわしい曲ですね。ヴィジョンにはモノクロで映ってました。ここ数年は盛り上がる曲で締めるのが多かったのですが、しっとり終わるのも良かったです。アルバム引っ提げないツアーだからとか思ったりしてます。

アンコールは「ハルジオン」と記念ライブ『20』ぶりの披露となった「ガラスのブルース」でした。久しぶりに歌えましたね。

ライブ全編終了。今回は終演後の会場内10分間撮影可能となり巨大ヴィジョンに映し出された静止画を撮影出来ました。記念になっていいですね。規制退場の末会場を出ると外はけっこうな雨が降ってました。幕張メッセの最寄り駅はJRの海浜幕張駅のみという。これは本当にカオスでした。毎度帰りの電車がつらいのです。みんな荷物も増えてますしね。でもライブ後の興奮と余韻でけっこう何とかなったりするんですよね不思議なことに。自分の最寄り駅までグッズ身に着けてる人いるとちょっと嬉しくなります。こうしてライブ初日終了を迎えました。最高でしたね。

 

ライブは2日間行きましたが、初日のみを書きました。2日目行った驚きはセトリが大幅に変更されていたことです。約半分が変わってましたね。また振り返ります。