BUMP OF CHICKENを振り返る ~流れ星の正体からツアー発表まで~

流れ星の正体から、ツアー終了までの約1年のBUMP OF CHICKENを振り返ります。備忘録みたいなものです。

 

流れ星の正体

2017年の始まりは、藤原基央の月一連載「fujiki」の最終回から。その時の記事には1年が経過した現在も音源化されてない楽曲「流れ星の正体」の歌詞が綴られています。その直後、藤くんの手書きの歌詞のリリックビデオが公式サイトで1週間限定で公開されました。その時のメロディ、歌詞は全く覚えておりません。人間忘れる生き物です。唯一覚えているのが、歌詞の漢字間違いがあり藤くんがお恥ずかしいと一言添えて書き直した箇所です。ニコルも書いてありましたね。次のアルバムに入るのでしょうか?

新曲ライブ配信

20周年を締めくくる最後の日、2月10日には「リボン」をライブ配信しました。後日談ですが「流れ星の正体」を2月10日に演奏するつもりでスタジオに行った藤くん。「流れ星の正体」を完成させた後、なんとその直後「リボン」ができたみたいです。20周年イヤーの最後に完成したの曲が「リボン」となり、この楽曲を生配信することになりました。20周年の最後に完成した曲は、これから先のBUMPの始まりを予感させるような曲でした。

 

静かな期間

2月11日からの4月30日まで、静かな期間でした。得られる情報はPONTSUKAとチャマのTwitterからのみ。「アンサー」のMV(Full.ver)も公開されましたね。


BUMP OF CHICKEN「アンサー」

そんな中でも4月12日は全BUMPリスナーにとって大切な日。フロントマン、藤原基央の誕生日。大盛り上がりでしたね。年に3回あるチャマ以外のツイートをチャマのTwitterから見れる日でもあります。自分も好きなバンドのメンバーの誕生日までも覚えるまで好きになるとは思いませんでした。

そして4月30日、ある情報が出回るんです。スペースシャワーTVで新曲MVを放送する番組があるのですが、その放送リストに BUMP OF CHICKEN「リボン」の文字が。しかも発売日、5月1日。しかし公式サイトは何の情報もなし。と思いきや公式サイトはメンテナンス中と表示されてます。一体何がどうなっているのだろうかと多くのファンが思ったはずです。たぶん。全ては日付が変わった瞬間に明らかになりました。

 

情報過多な5月1日

この日、というより日付が変わって数分の間に以下の情報をぶっこまれました。

  1. 新曲「リボン」配信開始
  2. 「リボン」MV配信開始
  3. 公式Twitter開始
  4. 公式LINE開始
  5. 公式Instgram開始
  6. ツアー及び日程発表

「リボン」配信されました。配信当日まで何も言ってこないとはって感じですね。配信のいい所ですね。すぐ入手できるからサプライズ感も強いです。MVは2月10日の模様がMVになってましたね。


BUMP OF CHICKEN「リボン」

公式SNSが一斉解禁されました。メンバー曰く「大インターネット時代」だそうです。これを機にInstagramを始めたファンも少なくないのではないでしょうか。お洒落でかっこいい写真多いです。

そして一番ヤバい発表はツアーをすることでしたね。「WILLPOLIS2014」以来の全国アリーナツアー。この時点ではタイトル未定でした。スタート会場となる幕張メッセ公演はその日からチケット抽選開始だったので、はやくも9月の予定を開けた人が大多数だったと思います。この日を境に全国のBUMPリスナーはライブを楽しみに生きることになります。好きなアーティストがライブをするだけで明日から何とか頑張れるのです。音楽は素晴らしいです。

 

時期にして2017年1月~5月まで書きました。続きは別記事に書きます。