田舎はお金がかかる Part.2

田舎に住んでる自分が色々書いていきます。今日もお金の話になります。

 

都会の人と田舎の人で同じ趣味を持ったとします。そうなった場合の費用の違いです。例えば、僕は音楽が好きで色んなアーティストのライブに行きます。チケット代は全国共通。グッズ代も全国共通。遠方の人はちょっと安いよとか、田舎の人は給料が安いから割引するよとか当たり前ですがないです。でも、会場に行くまでの交通費や宿泊費。ここで大きすぎる差が出てきます。僕は好きなアーティストがツアーをしても地元には来ません。なので確実に遠征をします。東京は飛行機で行くと、数か月前に申し込んで約30,000円。宿泊費は一泊約10,000円です。土日なので高め設定なんです。そしてチケット代が約9,000円です。ライブを一回見るのにライブ4回分のお金がかかります。これは東京着いてからライブ会場までの交通費、その日の食費、グッズ代などは含まないのです。これが東京だと会場までの交通費高くても1000円ほどです。田舎の人が交通費なり宿泊費にかけるお金をグッズ代なり、食事代なりに回せます。

ちなみに安く抑えることも可能です。移動は夜行バスで、泊まる場所はカプセルホテルでもゲストハウスでも、最悪ネットカフェでもいいです。ただ、普段働いてて疲れもありますしネットカフェと夜行バスはきついです。身体と健康第一です。あと、東京に友達いたら泊めてもらえますしね。

これがどうこうとかではなく、現実問題としてあるってことです。僕は好きな事なのでその辺全く気にせずお金を使います。とにかく楽したいのでチケット当たる前に早割の飛行機を購入し、友達の家に泊めてもらいます。ご飯もコンビニです。食にこだわりがないので。自分が田舎に住んでるから必要費なのです。そこにお金かけることに無意識になってます。ただ、1年の出費を見返すと移動費が一番お金かかってるなーと感じます。好きなアーティストが地元に来る方、幸せですよ。