田舎はお金がかかる

田舎に住んでる自分が感じたことを書きたいと思います。今日はお金についてです。

 

東京の一人暮らしと、田舎の一人暮らしどちらがお金かかると思いますか?

まずはお給料。もちろん会社によりますが東京の方がいいですよね。まったく同じ仕事を同じ時間だけしても、東京の方が高いです。東京に本社、田舎に支社がある場合。支社の社員の給料は田舎の物価基準で決まることが多いです。ある意味経費削減だったり。ここまでにしときましょう。

家賃は東京の方が高いですね。でも東京も23区に拘らなければ家賃抑えていい所に住めますね。なんなら埼玉、千葉に住んで東京で働く人だってたくさんいると思います。一方田舎。家賃はもちろん東京に比べたら安いんですけど、いい物件は少ないです。いい物件はいい物件で、田舎の中でも値は張ります。正直どこに住んでもあまり変わらない感はあります。

注目したいのが交通費です。東京は多くの人が電車通勤ですね。会社から交通費が支給されますよね。定期として。しかも定期圏内に行く予定だと普段の交通費がちょっとだけ浮きます。しかし、田舎の場合。バス通勤の人(多くはいません)は問題ないです。車通勤の人です。1年間交通費変わらないんですよね。ガソリンの値段は日々変動してるのに。もちろん安くなってることもありますが。ガソリン代ってどの時期の値段を基準に支給してるんですかね。冬は夏に比べて20円近く高いですし。そして、駐車場代。会社に駐車場がなければ自分で借りるしかないです。多くの企業は出してくれないんですよね。会社に駐車場があってもガソリン代から1000円ほど引かれてたりします。また、家の駐車場代。これも家賃補助はあっても、駐車場補助はないです。安くても月3000円、平均はもっと高いです。ああ、お金が。維持費ももちろんかかります。車で税金取られますし、2年に1度は車検で数十万かかります。ああ、お金が。でも田舎は車がないと不便です。自転車でも大丈夫ですけど。交通費で大きな差ができますね都会と田舎では。

 

とりあえず今回は以上の問題を書いてみました。まだ感じたことはありますが、何とか明日書いてみます。