東京という街のすごさ Part.2

前回に引き続き、田舎に住んでいる自分が東京について書こうと思います。

 

地下鉄について書きますね。よく遊びに行くとき地下鉄利用するんですが(当たり前でのことですね)ほんと迷いました。なんか出口多すぎて意味わからないんですよ。止まってちゃんと指示看板見たいんですけど、後ろからも人が来るので止まるに止まれないんですよね。 で、流れに乗って一番近くの階段を上ると、ここはどこなのでしょう状態。とりあえずグルグルしながらなんとか目的の出口に着いたんですけど。横断歩道渡った先にも地下鉄の入り口(出口)がありますし。あれを迷わずに歩ける東京の人はかっこいいです。都会の人って感じで。

 

渋谷と言えばハチ公前。有名な目印となる場所があるのがいいです。人もたくさんいますね。ハチ公前結構好きなんです。ハチ公前で待ち合わせるのが東京来た感があって。勝手にワクワクしてます。コスプレしてる人、インタビュー受けてる人、ナンパしてる人。あのガヤガヤした雰囲気がいいんですよね。夜もいいんです。街の明かりだけの雰囲気とか。仕事終わった社会人とかの夜に待ち合わせって羨ましいです。ハチ公待ち合わせで渋谷から移動することってあるんですかね?

 

後は街並ですかね。まずでかいテレビ?大型ビジョンが?がありますし。(あったよね?)あれだけでテンション上がります。その他の広告とかもすべて。アーティストや、ドラマのでっかい広告見ることなんて都会以外で見ることできないんです。少なくとも地元では絶対見れません。アーティストの広告バスもそうですね。

 

建物もたくさんありますね。しかもどれも高層(地元の建物比)。名前もおしゃれですよね。ヒカリエとか。ヒカリエって何ですか。○○ビルじゃないんですか。中のお店までおしゃれで、イオンばかり行ってた自分からしたら絶対買い物出来ないです。足を踏み入れてはならない気がして。申し訳なくなってしまって・・・。あ、でも食べ物屋さんには入りました。たぶん。ヒカリエの中にあった気がします。でもなんかしゃれてましたね。なので、しゃれたもの食べました。

 

たぶん東京に住んでる人たちは何とも思ってないかもしれませんが、地方の自分からするとどれもキラキラしてて新鮮なんです。お店もたくさんありますし、とりあえず電車乗ってどこか都内巡れば知らないお店見つかりそうですしね。

 

東京って凄いんですよ。