東京という街のすごさ

僕は東京に住んでいません。電車は1時間に1本、車社会の近年中核市になる街がある県に住んでいます。東京にはよく遊びに行きます。本当にすごい街だと思います。そんな東京について他県田舎県民の立場から書きたいと思います。

 

まずは、渋谷。スクランブル交差点はもう意味わからないです。いや、人どんだけいるんですか。なのに全然人とぶつからないんです。これかなりすごいですよ。人があんなに集まるのは我が県なら夏祭りの時くらいです。年1回の人だかりが渋谷では365日あるなんて本当にすごい。

スクランブル交差点近くのTSUTAYAもいいですね。1階から上までTSUTAYAなのは羨ましいです。地元にはレンタルできるTSUTAYAしかないので。TSUTAYAはレンタル専門店だと思っていたくらいですから。普通にCDとか本とか売ってるんですね。しかも売り場もしっかりしてるじゃないですか。地元のCDショップとは大違いです。あのガンガンに音楽流れてる感じ好きです。そして、レンタルできるCDも豊富ですし、大量に仕入れてますね。地元TSUTAYAは有名所じゃないアーティストは1枚しか仕入れてません。レンタル開始日に借りに行っても借りられてるなんて当たり前の出来事です。もっとひどいのが、入荷すらしてません。お取り寄せしないといけないんですよね。お取り寄せは値段も通常より高めです。そして追い打ちをかけるように、お取り寄せできない場合もあります。まあCDは買えよって話なんですけどね。

タワーレコードも素晴らしいです。完全にタワーレコードだけの為の建物ですよねあれ。地元にはタワーレコードないんですよ。羨ましいです。1階は新作、2階はカフェ、3階は邦楽、4階は洋楽、でしたかね?ポップや展示もかなり手が凝ってますよね。ジャンルごとの展示場所の使い分けも素晴らしいです。音楽雑誌も大量にあって、音楽好きとしては飽きないですね。そんな僕はいつもタワーレコードオンラインでCDなりDVDを買っています。いつも段ボールで受け取るのでタワレコで買った感はかなり薄いです。夢は仕事帰りにタワレコ寄ってCDを買って帰ることです。あの黄色い袋をぶら下げて電車乗って帰りたいですね。

渋谷の話なのにTSUTAYAタワレコの話しかしてないですね。渋谷で一番印象に残ってるのがそれなのでしょうがないですよね。次も渋谷について書こうと思います。