教師という職業

今日走ってたらふと教師について考えたので書いてみたいと思います。

 

学生の頃友達とあの先生はー、この先生はーって話したりしてましたね。優しい先生、怖い先生、授業がわかりやすい先生、わかりにくい先生、などなど。

 

それで、自分が社会人になって思ったことが先生も社会人で結果を残さないといけないですよね。先生も公務員なので結果なのかは分からないんですけど、結果ってことにしてください。なら、先生の結果って何だろうなと思いまして。

 

自分が学生の頃、授業を受けて勉強して、テストで良い点を取る。クラス平均とか学年平均が出る。悪ければ先生がお怒りになる。みたいな感じでした。

 

でも、点が良ければ先生怒らないんですよね。もちろん先生の授業がわかりやすくて点が良いパターンもありますが、わかりにくくても良いパターンもあります。後者なら先生は結果出してないですよね。悪くて先生が起こる場合。生徒が勉強してない(これがほとんどなのは百も承知)場合と、マジで授業がわかりにくい場合。もし後者で怒ったりなんかしたらただの八つ当たりですよね。

 

例えば営業マンの成績が悪いのって自分に問題ありますよね多くの場合、営業したこと無いんですけど。同様に考えると先生に問題ありますよね。わかりにくい授業してるんですから。

 

でもこういう考えあまり見ないんですよね。だってほとんどの学生はちゃんと勉強してますから。てかちゃんとしてるなら先生いらねえんじゃ……